僕ノート

思ったこと、感じたこと、体験したことをつらつらと。

ロードバイク購入検討中

先日会社の自転車仲間でポタリングに行きました。

 

普段は自分のクロスバイクで参加するのですが、

そのときは仲間のロードバイクに乗らせてもらいました。

 

車体が軽いのでスピード感、坂道の進み方がクロスバイクとは全然違うんですね。

一気にロードバイクの魅力に惹かれてしまいました。

 

それからというもの自転車に詳しい会社の先輩のアドバイスを聞きつつ、

ロードバイク選びが始まりました。

 

主な条件は2つ。

自転車単体の予算は10万円以内。

できればカーボン製。

 

所詮素人なのでまずはエントリーモデルで十分だと思っていて

中古だったら安く買えるだろうということから予算を設定。

 

あと、僕はレースに出るよりも長距離走行がメインなので体に負担の少ないカーボンがいいなぁと思いました。

 

いろいろ探してみたのですが、気に入ったのにサイズが合わなかったり、パーツの一部に交換が必要だったりと納得のいくものはなかなか見つかりませんでした。

 

そんなときに先輩から教えてもらったのが「CANYON」というドイツの自転車メーカー。

なかでもおすすめはENDURACE AL 7.0というマシン。

 

このメーカーのメリットは直販で自転車屋さんを間に挟まないのでその分価格を安く提供しているところ。たしかに価格の割にコンポーネント(変速機やブレーキなど駆動系一式)がUltegraという上位モデルを搭載してます。

日本では流通量が多くなく、ネットで調べてもほとんどレビューがありません。

 

がしかし、予算オーバーしてる!

でもデザインかっこいいし、コストパフォーマンスいいしなぁ。という悩みをひとしきり繰り返し、思い切って買うことにしました。

 

心配なところは素人が直販(自転車屋さんのアドバイスなし)でいろいろ対応できるのかという点。

 

うーん、でも多分買うな!