僕ノート

思ったこと、感じたこと、体験したことをつらつらと。

田縣神社にお礼参りに行ってきた

台風の影響で天気が悪いですね。

今日は一日家で過ごすことになりそうです。

 

三連休の前半、我が家は名古屋に行ってきました。

田縣神社という安産祈願で有名な神社にお礼参りにいくのが目的です。

 

以前家族で名古屋に旅行に行ったときに義理の母の勧めで田縣神社に立ち寄りました。

当時は結婚2年目で僕たち夫婦はそろそろ子供ができたらいいなぐらいに考えていました。

(あとで知った話ですが、奥さんの家族は早く孫が欲しくて仕方なかったそうです。)

 

そしてその後すぐに娘を授かりました。

それまで信仰とかは気休めといいますか物事が良くなればラッキーぐらいに考えていたのですが、このときばかりは神様のおかげかなと思いました。

 

あと、どうしてもお礼参りをしたかったのは娘を授かったこともそうですが、それ以上に娘が無事に産まれてきてくれたからでした。

 

娘が妊娠して1ヶ月くらいたってから医者からつらい診断をされ、僕たち夫婦はとても戸惑い、悩みました。

こちらはまた別の機会に書きたいと思います。

 

さて、この田縣神社ですが、最初行ったときはかなりのインパクトにびっくりしました。

いたるところに男性のシンボルの形をした石やら彫り物があるのです。

 

これだけ堂々と飾られているといやらしいとかいう気持ちはなく、だんだん神々しいものに思えてくるから不思議です。

 

だいぶ時間がたってしまいましたが、無事に娘が産まれてきてくれたことへの感謝と近況を報告しました。

 

なかなかお礼参りに行けなかったことが気がかりだったので今回無事にお礼参りができてすっきりしました。